【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0427

THE MILLENNIUM  

先日のNHK FM「ワールドロックナウ」でオンエア。

THE MILLENNIUMというバンド。ジャンルとしてはソフトロックの代表的なバンドらしいが、今まで聴いたことなかった。

”アメリカのソフトロックのバンド。7人編成。ボーカルのカート・ベッチャーを中心とする。
「ビギン」はソフトロックの名盤。当時はアルバム1枚しか出なかった。”


ソフトロックに関してはこちらを参照。
↓↓↓↓
ソフトロック - Wikipedia
”ソフトロック(Soft Rock)は、1960年代後半から1970年代前半にかけて製作、
 スタジオレコーディングに重点を置き、美しいメロディやコーラスを持つ
 ポピュラー音楽のジャンル。
 ただし、範囲は明確かつ具体的になっているわけではない。”


The Millennium - Begin [Full Album] (1968)



今度TSUTAYAで借りてみよう。


Posted on 2015/04/27 Mon. 17:15 [edit]

CM: 0
TB: --

0424

Frank Mills  

先日、会社でかけるJAZZの曲をネットで探していたら、「愛のオルゴール」という曲が見つかった。

BGMなどで良く流れているピアノのとてもいいメロディーの曲だ。

誰の曲か知らなかったが、フランク・ミルズ(Frank Mills)というカナダの作曲家らしい。
wiki参照「フランク・ミルズ」

こう見えても?所謂「イージーリスニング」は大好きで、ポール・モーリアから、リチャード・クレーマン
イージーリスニングではないが、バート・バカラックとかメロディーの良いインスト曲が好きで、
かつドラムが入ったバンド形式で演奏されるアップテンポな曲が大好物である。

「愛のオルゴール」なんかまさにその通りの曲。
他にも「街角のカフェ」とか「夢見るピアニスト」とかもいいね。

昼のFM番組のテーマソングに使われそうな(たぶん使われてるでしょう)曲ばかりだ。

ロックもいいが、たまにはこんな曲もいいね。心が洗われる気分だよ。

今度TSUTAYAでレンタルしよう!

愛のオルゴール:フランク ミルズ


詩人と私・フランクミルズ


スパニッシュ・コーヒー:フランク ミルズ


街角のカフェ (フランク・ミルズ)


夢見るピアニスト:フランク ミルズ




Posted on 2015/04/24 Fri. 12:18 [edit]

CM: 0
TB: --

0421

Train Kept A Rollin'  

またまた先日聴いたラジオからのネタですが。。。

ご存知、名曲「Train Kept A Rollin'」のオリジナルは誰か?

オリジナルは、Tiny Bradshawという人で、1951年に歌ってる。
ジャンプ・ミュージックと呼ばれるジャンルの曲なので、皆が知ってるTrain Kept A Rollin'とは違い、大人の雰囲気。
あの印象的なギターリフもない。

TINY BRADSHAW ~ THE TRAIN KEPT A-ROLLIN ~ 1951



その後、Johnny Burnette という人が1956年にカヴァー。

Johnny Burnette - The train kept a-rollin


このバージョンは、後のThe Yardbirdsに近い感じですね。


そして有名なThe Yardbirds
映像はミケランジェロ・アントニオーニ監督作品「欲望(BLOW-UP)」の有名なワンシーン。

YARDBIRDS - Jeff Beck - Jimmy Page -Train Kept a Rollin' (1966)



そして70年代になると、このバンドが強烈にカバー。

Aerosmith - Train Kept A Rollin'

※TMSでは、たしかADがこのバージョンで演ってたな。。。


そして、日本では、このバンドが。。。

シーナ&ロケッツ レモンティー


※映像は、R&R Olympic 仙台でのライブ。改めて、シーナ、ありがとう!合掌。。。


Posted on 2015/04/21 Tue. 18:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0408

奇妙な果実  

先日、ピーターバラカンのラジオで、ビリー・ホリデイ(Billie Holiday)生誕100周年の特集をやっていた。

ビリー・ホリデイと言えば、代表曲の「奇妙な果実(Strange Fruit)」ぐらいしか知らなかったが、番組ではあまりにも有名なので、あえてカバーバージョンを流していた。

それがなんとUB40。しかもこの曲は聴いたことがある。「奇妙な果実」だったのか、この曲は!
まあ当時はビリー・ホリデイ知らなかったし。。。。

UB40版「奇妙な果実」は彼らのデビューアルバム「Signing Off」に収録されているのだが、私が当時聴いたのはこのアルバムでは無い。

調べてみたら、日本だけの特別編集盤「The Earth Dies Screaming」というミニアルバムだった。

それがコレ↓↓↓↓
ub40_TheEarth.jpg
ub40_TheEarth_02.jpg

タイトル曲の「The Earth Dies Screaming」が好きで、そっちばかり良く聴いていたので気付かなかった。。。



というわけで、UB40版「奇妙な果実」です↓↓↓↓
<UB40 - Signing Off - 12 - Strange Fruit>


比較のため、本人版も↓↓↓↓
<Billie Holiday - Strange Fruit>




Posted on 2015/04/08 Wed. 17:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

0403

ブログスタート!  

本日よりブログスタートしました。

このブログは、管理人が関わった音楽的活動、興味、関心などを、「備忘録」的に書いていくブログです。

先日、約4年間参加していたバンドを脱退しました。
バンドのブログに、ライブレポートとか画像、映像など書いていたのですが、バンドを脱退したのでそのブログは削除する予定です。

でも、折角色々書いてきた記事を、そのまま消してしまうのはもったいないので、記事をこちらのブログに引越ししました。
自分の音楽活動の記録としてです。

なので、とりあえず過去記事を沢山登録しました。
前のブログの時そのままの文章なので、後々加筆していく予定です。

他に参加しているバンドがあるので、そのバンドの事なども今後書いていく予定ですが、バンドのブログにしないで、あくまで「tera045」の音楽活動ブログとして書いていこうと思ってます。
※そうしておかないと、また脱退したりしたら、ブログ消さないといけないので・・・(笑)

以上、宜しくお願い申し上げます。

2015年4月3日
ブログ管理人:tera045




Posted on 2015/04/03 Fri. 18:19 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top