【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1213

【懐かしのON AIR LIST】サウンドストリート「爆風スランプ スタジオライブ」  


私が青春時代によく聴いていたFM番組「サウンドストリート」のご紹介!





今回は、デビュー直後の貴重な公開ライブ音源が上がってました、このバンドの出演回!



NHK FM 1984年10月19日(金) 22:00 - 22:45
「サウンドストリート」ON AIR LIST
「爆風スランプ スタジオライブ」


DJ:渋谷陽一
ゲスト:スティーブ・ハリス
演奏:爆風スランプ




<曲目>
1:えらいこっちゃ
2:週刊東京少女A
3:よい
4:涙の陸上部
5:すいか
6:無理だ!
7:たいやきやいた
8:狂い咲きピエロ




今や誰もが知っている「爆風スランプ」のデビュー直後のライブ。

このライブは「サウンドストリート」で渋谷陽一が、お薦め新人バンドとして紹介したことからリスナーの関心 を呼び、急遽スタジオライブをやろうと盛り上がり、企画されたもの。


私もこの番組はエアチェックしデジタル化はしていたのだが、他のもYouTubeにあげている人がいるとはね。。。(笑)



※ちなみにゲストの「スティーブ・ハリス」とは、アイアン・メイデンのベーシストではなく、当時「サウンドストリート」で、通訳や翻訳として時々番組に出演していた外国人スタッフです。「誤訳しらみ潰し」とかいう、悪意に満ちた特集を番組内でやってたりしました(笑)。




「ランナー」「大きな玉ねぎの下で」「リゾラバ」など、ポップなヒット曲のイメージが強いと思いますが、初期はこんなファンキーかつラジカルな音を鳴らしていたのですよ。。。




このライブでは8曲目の「狂い咲きピエロ」がお気に入りです。




以上、【懐かしのON AIR LIST】のコーナーでした!









Posted on 2016/12/13 Tue. 19:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

1124

【懐かしのON AIR LIST】サウンドストリート  


またまた新しいコーナーです!


私が青春時代によく聴いていたFM番組「サウンドストリート」のご紹介!


「サウンドストリート」とは?
”「サウンドストリート(Sound Street)」は、1978年11月23日から1987年3月20日までNHK-FMで放送された音楽番組。放送時間は、毎週月曜日 - 金曜日の22時台。松任谷正隆、佐野元春、坂本龍一、甲斐よしひろ、山下達郎、渋谷陽一、平山雄一といった当時の日本のポップス、ロックを代表するミュージシャンや評論家がDJを務め、当時はまだメディアで放送される機会が少なかった国内外のポップス、ロックを逸早く紹介するプログラムとして人気だった。”



名だたるミュージシャンがDJを担当してたのだが、私がよく聴いていたのは、渋谷陽一の回。

他のDJは週1回だったが、渋谷陽一は1978年11月から1983年3月まで、木・金と週2回担当していた。

1981年ごろから聴き始めたと記憶している。

流石に全部は録音できないので、好きなアーティストや企画物の時などエアチェックしていた。





先日、帰省する機会があり、部屋を整理していたら、そんなカセットが沢山でてきた。

以前から昔とったカセットなどをデジタル化したいと思っていたので、このきっかけでやってみよう!と決心。

・・・とはいいながら、まだご紹介する形になっていないので、今回は同じようなことを考えた人達がYouTubeに上げてくれた音源をご紹介します。



まずは、この回。



NHK FM 1982年1月○○日(木もしくは金) 22:20 - 23:00
「サウンドストリート」ON AIR LIST
「FOR YOU 発売特集」


DJ:渋谷陽一
ゲスト:山下達郎




01 「Little Brown Jug」 - Ritchie Blackmore
02 「Tell Her No」 - The Zombies
03 「Needles And Pins」 - The Searchers
04 「Rainbow Valley」 - The Love Affair
05 「Rainin' Through My Sunshine」 - The Real Thing
06 「Nights: Feel Like Getting Down」 - Billy Ocean
07 「LoveLand Island」 - Tatsuro Yamashita
08 「Your Eyes」 - Tatsuro Yamashita




いきなり1曲目が、パープル結成前のリッチー・ブラックモアのレアなシングル「Little Brown Jug(茶色の小瓶)」から始まるという、なんとも山下達郎らしいマニアックな選曲(笑)
※ちなみにこの曲、32年後!になる2014年04月20日「山下達郎のサンデーソングブック」の『歌のないリクエスト特集』で取り上げてました。。。





流石に渋谷陽一も山下達郎も声が若い!

渋谷陽一は声のトーンはあまり変わらないですが、ちょっと斜に構えた感じの喋り方ですね。

山下達郎はなんか鼻声だが風邪ひいてたのか?今よりべらんめえ口調ですね(笑)




・・・とまあ、こんな感じで、私が気になった音源をランダムにご紹介していきます。
※最近YouTubeは規制が厳しくなっているので、そのうち消されるかもしれませんが・・・






以上、【懐かしのON AIR LIST】のコーナーでした!






Posted on 2016/11/24 Thu. 18:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top