【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0804

サミー・デイヴィスJr.  


やってまいりました、【懐かCM・・・】のコーナーです!




よく閲覧する音楽系サイトにこんな記事が・・・

”サミー・デイヴィスJr.(Sammy Davis Jr.)がウイスキーの瓶を指で弾きながら歌う、1973年のCM「サントリー サントリーホワイト」。CM映像が最近になって海外サイトで取り上げられて再び話題に。”
http://amass.jp/76240/


<1973年CM サントリー サントリーホワイト Get with It>





「サミー・デイヴィスJr.」・・・懐かしいですね。最後に「ウ~ン、サントリー!」とつぶやくところなんか、イイですね!


考えてみれば、昔はウィスキーのCMって多かったよなぁ~トリスとかニッカとか。


こんなCM見たら、ウィスキー呑みたくなるね。久々に呑むか!(笑)




以上、【懐かCM・・・】のコーナーでした!







Posted on 2016/08/04 Thu. 19:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

0803

第二のトランザム・・・?  


前回記事で「トランザム」を取り上げたので、こちらも・・・




「ストリート・ダンサー」・・・・??ダンスユニット?



いえいえ、EXILEのようなダンスグループではありません。



トランザムのようなCMソングが有名だった、1980年代に活躍したグループです。



名前だけだとピンとこないと思いますので、まずはこちらの動画をドウゾ・・・



<懐かしのあの洗剤のCM!ストリートダンサーのLIVE!>




どうですか!思い出しましたか?

あの懐かしい、何回も聴いたことがあるフレーズを!!



”♪頑固な汚れに~~「ザ~ブ」!”

”♪「アタック~」!!”

”♪中国ファンドは~「国際証券」!”






”「ストリート・ダンサー」は、1986年、明石家さんまを起用したスズキハイパースクーターHiのCMソング「サイテー男にご用心‼︎」でデビュー。1987年、関西テレビ「ねるとん紅鯨団」のエンディングテーマソング「だから帰らない」をリリース。”


それ以外にも有名なCMソングは、「一正のオホーツク(カニカマですね・・・)」


ボーカル・ギターの「YASU」こと久保田泰弘さんは、現在、北海道でタレント活動中とのこと。





ちなみに、この動画は泉麻人さんが司会を勤めていた「冗談画報」でのLiveだそうです。

「冗談画報」も懐かし~!!




以上、【懐かCM・・・】のコーナーでした!


















Posted on 2016/08/03 Wed. 18:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

0802

Come on in Coke  


やってまいりました、【懐かCM・・・】のコーナーです!





1970年代、日本のコマーシャルソングの分野において、外せないのはやはり「トランザム(TRANZAM)」でしょう。

なんでもCMソングを100曲以上手掛けたそうです。


以前、この記事「(追悼)トランザム 」でも取り上げました。



改めてCMソングの代表曲、「Come on in Coke `77あふれる光の中で」をどうぞ!




以上、【懐かCM・・・】のコーナーでした!





Posted on 2016/08/02 Tue. 19:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

0723

【懐かCM・・・】ケンとメリーの・・・  


やってまいりました、【懐かCM・・・】のコーナーです!




この手のネタはYouTubeに腐るほど載ってるのですが、先日、クレイジーケンバンドのラジオで懐かしい曲が流れていて、つい・・・



・・・という訳で、このCMです!


「ケンとメリーのスカイライン」


<ケンとメリーのスカイライン TVCM 全16作>



ご存じ、日産スカイラインの4代目(C110型:1972年-1977年)、通称「ケンメリ」と呼ばれたころのスカイラインのCMです。


テーマソングを歌っているのは、「バズ(BUZZ)」という日本のフォークグループ。


”Buzzをプロデュースした高橋信之氏がCM業界で活躍していた縁で、日産スカイラインのCMソングを担当することになり、1972年、同CMソングに起用された「ケンとメリー〜愛と風のように〜」でレコードデビュー。オリコンチャート19位まで昇るヒットとなり、20万枚を売り上げた。”


ちなみに、この高橋信之なる方は、あの高橋幸宏のお兄さんなんだそうだ。。。


<Buzz / ケンとメリー ~愛と風のように~>




CMで象徴的な、”♪~愛のスカイライン~♪”という部分は、当然ながら原曲では、”♪~愛と風のように~♪”になってますけどね(笑)。





ところで、「ケンとメリー」のモデルの方は、なんて名前なんだろう・・・?



・・・と思って調べたらわかりました・・・インターネットってホント便利だねぇ~。。。



ケン役は、陣内たけし(ジミー)さん、メリー役は、ダイアン・クレイさんというモデルさんだそうです。


但し、陣内たけしさんは若くしてオートバイ事故でお亡くなりになったそうで、1974年に急遽2代目に変更

2代目のケン役は前田俊彦さん、メリー役はテリー・ミラーさんだそうです。




以上、【懐かCM・・・】のコーナーでした!






Posted on 2016/07/23 Sat. 20:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top