【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1228

AirPods購入!  


話題のワイアレスイアホン、Apple「AirPods」を遂に購入できました。




airpods_01.jpg
airpods_02.jpg
airpods_03.jpg

12月13日の突然の発売以来、あっという間に「納期4週間」とか「納期6週間」となってしまったので、気長に待つか・・・と思ってたら、案外早く入荷の連絡がきました。

12月14日に予約して、入荷案内が来たのは12月24日、なんと10日程
しかもクリスマスイブだ!

流石にクリスマスイベントがあったので、週明けに購入してきた。


今年も昨日で御用納めで、ようやく今日開封の儀。

airpods_04.jpg


何せケーブルがないので、うっかり紛失しそうだが、購入後のレビューなどを見ると、意外と装着感はよく、ランニングぐらでは外れないらしい。

どちらかというと、着けるときに落としそうだな。。。

音は問題ないと思うが、電車の中など騒音がある場所での聞こえ方がどうなのかはまだ不明。年明けに試してみよう。



(自分で買ったので本当は違うのだが・・・)いいクリスマスプレゼントになったよ!











スポンサーサイト

Posted on 2016/12/28 Wed. 19:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1115

「AppleWatch+Suica」  


前回記事の続き。



ApplePayを利用して、「AppleWatch+Suica」でやりたかったこと。


本当は、AppleWatchを定期券として使いたかったのですが、パスモは対応していないので、早々に断念


では、せめてSuicaとして、外出時の電車代、バス代、コンビニや自販機などでの買い物に、iPhoneを取り出さず、腕をかざすだけで、「ピッ」と決済したかったのです。

ついでに「オートチャージ」ができると尚便利(残高気にせず買い物したいしね)。




ApplePayでややこしかったのは、「登録できるクレジットカードに制限がある」とか「オートチャージできるのはViewカードだけ」などクレカがらみのことだったのですが、「AppleWatch+Suica」だけなら、登録できるクレジットカードの制限はあまり関係なかったのです。



というのは、私が持っているプラスチックカードのSuicaは、「ビックカメラSuicaカード」なので、ビックカメラで買い物する時にポイントカードとして使うので、ApplePayには登録したくなかったのです。
”ApplePayに登録したビックカメラSuicaをビックカメラで使うと損なので注意。”
https://crecolle.jp/biccamera-suica-applepay/




なので、JR東日本からでている「iOS用Suicaアプリ」を使って、アプリ内で新規Suicaカードを作りました。


すると、なんと「iOS用Suicaアプリ」内に、決済用クレジットカードを登録することができるのです。

これはApplePayに登録したクレジットカードじゃなくてもできるのです。

なのでApplePayには登録せず、「ビックカメラSuicaカード」をここに登録しました(普通にWEBサービスでの決済用カードとしての登録にあたります)

そうすると、「ビックカメラSuicaカード」はViewカードなので、「オートチャージ」ができたのです!なんと簡単だった!



ちなみに「ビックカメラSuicaカード」は当然のことながら内部にSuicaカードを持っており、こちらにもオートチャージを設定してますが、「Suica付きViewカード」にオートチャージし、尚且つ新たな記名式Suicaカードにオートチャージ設定はできるのだそうです。
viewcard_suica.jpg
https://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/use_suica.html




結局、「iOS用Suicaアプリ」を使って「AppleWatch+Suica」をするのであれば、クレジットカードのApplePay登録は必ずしも必要ないのです(既存のプラスチックカードのSuicaの場合は決済手段がないので必要だと思いますが・・・)。



クレジットカードのApplePay登録は、いちいち実際のカードを持ち歩かなくて済む(しかも複数登録できる)という面ではメリットがあるのですが、ポイントカードなどとして使う場合もあるので、安易に登録しない方がいいと思う。


上記の「ビックカメラSuicaカード」がまさにそれだし、他にもTSUTAYAカードとか、車関係で使うTOYOTAカードとか、nanacoがついてるセブンカードとか、waonのイオンカードとか・・・


店頭で使うことが多いクレジットカードはApplePay登録はしない方がいいみたい。

ApplePay登録しちゃうと、そのプラスチックカードは使えなくなるから・・・ただポイント機能とか電子マネー機能は使えるのかな??そのあたりが不明だが・・・


いずれにしろ、ややこしいので避けた方が無難か。




そうなると、結局、店頭であまり使わないクレジットカード・・・ということは、あまり使うことがないクレジットカードになるのかな?・・・の方がいいか。



・・・とまあ、長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。





Posted on 2016/11/15 Tue. 18:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

1110

Apple Watch!  


仕事用として予約していた「Apple Watch Series 2」をようやく手に入れることができた。



予約したのが9月30日だから、1か月以上待たされた。


これでわざわざスマホを取り出したり、頻繁にチェックしなくてもメールなどの確認ができて便利になるなあ~


あとはやはり「Suica」でしょう。「ApplePay」が日本で解禁となり、しかも「Suica」が使えるようになった事で「Apple Watch」を購入した人も多いのではないかな?

なにしろ手首をかざすだけで、改札も通れるし、コンビニとか自販機でお買い物ができる。。。まあ、スマホ(今のところiPhone7、plusだけだが)でもできるのだが、より一層身軽になるのがいいね。


ただ、色々設定がややこしくて(「ApplePay」で使えるクレジットカードには制限があるとか、「Suica」のオートチャージはViewカードじゃないとできないとか・・・)、ここ数日、さんざん調べた(笑)結果、ようやく自分がイメージしていた運用ができる設定となった。



それは・・・長くなるので、また次回。




Posted on 2016/11/10 Thu. 19:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

hello again...??  


久々のITネタを。。。


10月25日、日本でのApple Payサービス解禁の余韻冷めやらぬ今週、明日10月28日、またまたビッグイベントです!


Appleによる新製品の発表イベントが、いよいよ日本時間で10月28日午前2時から行なわれます!
http://www.apple.com/apple-events/october-2016/




本命は、「有機ELタッチバー」、電源ボタンへの指紋認証機能「Touch ID」、Thunderbolt 3と互換性のあるUSB-Cポートの搭載と予想される新型「MacBook Pro」

超久々となる新型「MacBook Air」、こちらも久々、新型「iMac」「5K解像度ディスプレイ」・・・等々。


他にも、新型「iPad」、「Mac mini」、「Mac Pro」などの噂がありますが、まあ、なさそうですね・・・




現地時間10月27日午前10時からなので、日本では28日午前2時からですので、寝てますね(笑)。

起きてからゆっくり確認しましょう!




Posted on 2016/10/27 Thu. 18:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

0929

日本上陸  


世界最大級の定額制音楽ストリーミングサービス「Spotify」が日本上陸

http://news.livedoor.com/article/detail/12080581/


”2016年9月29日(木)、世界最大級の定額制音楽ストリーミングサービス「Spotify」が日本でのサービス開始を発表しました。”

<サービス概要>
楽曲数:4000万曲以上対応端末:モバイル機器、タブレット、パソコン、PlayStation 4・PlayStation 3でも利用可能料金:フリープラン(無料・広告あり)/プレミアムプラン(月額980円[税込]・広告なし)サービス開始日:2016年9月29日(木) ※ただしエントリー制

<広告ありフリープラン「Spotify free」>
無料で利用できる代わりに、再生方法・再生時間に制限あり。
スマートフォン(iPhone/Android):アーティスト別・プレイリスト別・シャッフルリスト別に楽曲をシャッフル再生で視聴できる。
パソコン・タブレット・PS:30日間につき15時間、オンデマンドで楽曲を試聴できる。
視聴時間が15時間を越えても、スマートフォンでのシャッフル再生は可能。

<広告なしプレミアムプラン「Spotify Premium」>
月額980円(Apple Musicと同等)。オンデマンドで楽曲を自由にダウンロードできる。
楽曲のビットレートは320kbps。
レコメンド機能や膨大なプレイリストを自由に利用できる。
ダウンロードした楽曲はオフラインでも再生可能。
30日間無料でお試し利用が可能。

Spotifyは本日から利用可能だが、エントリー制となっている。
アプリもすでに公開済(iOS版/Android版)。




・・・とりあえず、広告ありフリープラン「Spotify free」にエントリーしてみようかな・・・







Posted on 2016/09/29 Thu. 18:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top