【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0524

サブカル講談【マンガ】編:「出口兄弟奮戦記」  


またまた超久々の、サブカル講談【マンガ】編です。




昨日のこの記事からの流れで、私がリッチーブラックモアやレインボウ(今はRainbowの表記は「レインボー」と延ばすな・・・)を知るきっかけとなったこのマンガ!



枝松 克幸作「出口兄弟奮戦記」


※以前、この記事でも触れてました。



1980年5月から8月まで「週刊少年ジャンプ」に連載されていたマンガ。しかし単行本が出ていないため、ネットでいくら検索しても全く出てこない。。。


なので、簡単にどんなマンガかを文字でご紹介すると・・・

出口家の兄が中学教師、弟が中学生という学園コメディ。ある回の登場人物に、リッチーを信奉する中学生!がいて、学園祭で演奏するため出口兄弟とバンドを組む。そして演奏されたのが、なんとレインボウの4枚目『ダウン・トゥ・アース』に収録されていた「Eyes of The World」であった。。。

リッチーを信奉する中学生というのが、長髪で目付きがリッチーの様に悪く(笑)、長ランにズボンがベルボトム、ロンドンブーツで白いストラトをハードケースで学校に持ってくる・・・という、まさにリッチーのような風体の中学生でした。。。っていうか、そんな中学生がいるか!(笑)


このマンガでリッチー及びレインボウに興味が湧き、そのルーツであるパープルにも興味を持った・・・という訳なのですが、その事しか覚えておらず、どんなマンガかご紹介するつもりでしたが、それ以外の事はほとんど覚えてないです・・・スイマセン。m(__)m。。。



どうやら国会図書館には当時のジャンプがあるみたいだ・・・


長年の夢・・・というほど大袈裟ではないが、大概のものはネットで調べられる現代において、全く画像が見つからないというのも珍しい。


今度時間を作って、探してみようかな・・・




Posted on 2017/05/24 Wed. 18:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

0201

「包丁人味平」  


久々の、サブカル講談【マンガ】編です。



先日、マツコ・デラックスの番組見てたら、「マンガ飯の世界」という企画をやっていた。

マンガに出てくる料理をマンガ本を片手に作るという主婦の方が、マンガ飯を再現するという内容だった。


いわゆる「グルメマンガ」といえば、「美味しんぼ」「クッキングパパ」、最近では「深夜食堂」などが有名だが、その中で「グルメマンガ」の草分けとして紹介されたのがコチラのマンガ!


「包丁人味平」



原作:牛次郎、漫画:ビッグ錠、1973年から1977年にかけて「週刊少年ジャンプ(集英社)」に連載された。


そして、紹介された料理が「ブラックカレー」

ajihei_curry.jpg

私にとってマンガ飯といえばすぐに思い出されるのがまさにコレ!

blackcurry_01.jpg

自称「カレー将軍」こと鼻田香作が、主人公、味平の「味平カレー」に対抗するために作り上げた自信作。


マンガにはレシピは一切載っていない(当たり前だ・・・理由は後述)ので、マンガにでてくるセリフや色合い(といっても黒だけなんだが)などから推測して、似たようなカレーを番組では作っていた。

でも、不味かったらしい(笑)。




実は「ブラックカレー」は麻薬同然のスパイスが多量に含まれている(という設定)
なので魔法にかかったみたいに、また食べたくなり、ついには毎日食べないと気が済まなくなる・・・と食べた人が麻薬常習者のようになってしまうという恐ろしいカレーだ。
blackcurry_02.jpg


結局、鼻田香作は、自身も長年のスパイス研究による蓄積と、「ブラックカレー」の副作用により精神に変調をきたし、誇大妄想じみた発言をする麻薬中毒廃人に成り下がってしまった。
blackcurry_03.jpg

「ブラックカレー」も警察により成分分析された挙句販売中止となってしまった。


・・・でも、子供ながらに、”一度でいいから食べてみたいな・・・「ブラックカレー」”・・・と思ってました(笑)。




「包丁人味平」ではそれ以外にも「ラーメン対決」とか「荒磯勝負」とかいくつかエピソードがある。

今のグルメマンガはレシピやどんな味なのかちゃんと表現されているが、「包丁人味平」は料理による対決がメインなのが特徴だったね。



・・・しかし、「カレー」とか「ラーメン」とか書いてると、つい食べたくなっちゃうね。。。(笑)。今夜はカレーかな??



Posted on 2017/02/01 Wed. 18:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

0918

さらば、両さん!!  


以前、こちらの記事でも紹介しましたが、「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、2016年9月17日発売の『週刊少年ジャンプ』42号で最終回を迎えました




連載第1回から見ていた身としては、買わずにはいられず・・・買っちゃました!

20160917_last_kochikame.jpg



ジャンプ買うのって、何十年ぶりだろう・・・(笑)




なんと!おまけで、1976年9月21日に掲載された第1回も載っていた!

20160917_first_kochikame.jpg



秋本先生、お疲れ様でした・・・



Posted on 2016/09/18 Sun. 18:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

0904

交通安全'76  


昨日、「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、9月17日発売の同誌42号で最終回を迎えることが発表された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000005-mantan-ent


皆さん十分ご存知でしょうが、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は、1976年6月22日発売の集英社『週刊少年ジャンプ』29号に、月例ヤングジャンプ賞入選作品(4月期)の読み切りとして掲載され、同年9月21日発売の同誌42号から連載を開始。40年における週刊連載で一度も休載せず、「少年誌の最長連載記録」のギネス世界記録の保持している、超長寿少年漫画です。


私も連載1回目から見ていたので、連載終了にはなんとも寂しい気持ちです。


作者の「秋本治」より、当時人気作家だった「山上たつひこ」をもじった「山止たつひこ」の方がしっくりきますね(笑)


「こち亀」っていう略称も、最初期には『派出所』と略されたが、途中、作者から「これからはこち亀と略してください」とコメントしたことで公式の略称となったらしいが、私にとっては「派出所」の方がしっくりくるね。



その「派出所」が連載される前に、両さんのような型破りなタクシー運転手が主人公の読み切り作品があったことをご存知でしょうか?

多分「派出所」の連載前にその作品を読んだので、「派出所」を読んだ時、”前に見たタクシー運転手の漫画の作家だな”と逆説的に思っちゃいました。


調べてみたら「交通安全'76」というタイトルで、コミックス第1巻に収められているというので、思わずiBooksで購入してしまいました(笑)。


それがこちら!



koutsu76_02.png

koutsu76_03.png

主人公のタクシー運転手が両さんそっくり!


最初に出てくるスーパーカー(死語)に乗ってる兄ちゃんは中川っぽいし、「おそいなぁ〜礼子ちゃん」というセリフもその後出てくる麗子を思い出させるね(笑)


タクシーに乗る客(刑事)が、「派出所」第1話に出てくる道を尋ねるエキストラの人だったり・・・この頃から内輪受け満載ですね(笑)



何にせよ、40年間の連載、お疲れ様でした!



Posted on 2016/09/04 Sun. 11:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

0615

図書館にて・・・  


先日、下の子が本を借りたいというので、付き合いで近くの図書館へ。



私は特に借りたいものがなかったのだが、ふと貸出カウンター近くの棚(マンガコーナー)を見たら・・・



なんと!、こんな単行本が置いてあった・・・・


nejishiki_title.jpg



そう、皆様よくご存じ(?)の、つげ義春の「ねじ式」の単行本です。


これは借りない訳にはいかないだろう(笑)



目次を見ると・・・

nejishiki_mokuji.jpg



後半は見たことがない作品ばかり・・・



ネットで調べたら、2008~2009年ごろに、再度シリーズとして発刊されたものらしい。
<つげ義春コレクション 筑摩書房>
http://www.chikumashobo.co.jp/special/tsugeyoshiharu/



「ねじ式」もシュールな絵の中に、エロチックな描写があったが、例えば「夢の散歩」や「雨の中の慾情」、「必殺するめ固め」など、ほとんどエロ漫画である(笑)


こんな本、区の図書館で貸していいのかねぇ~、しかもマンガコーナーに。


まちがって、小さい子が読んじゃうよ~(笑)










Posted on 2016/06/15 Wed. 19:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top