【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0327

久々にデザイン変えました!(2017年3月度)  


最近ずっと同じデザインだったので変えてみました。
※以前変えたのは2016年6月度・・・9か月ぶりです。。。



またまた訃報絡みですが、偉大なロックンローラーですから、敬意を表して。。。


偉大なるギター・ヒーロー『Chuck Berry』です!

chuck_title.jpg



次はどんなデザインが飛び出すか?

乞うご期待!!



Posted on 2017/03/27 Mon. 18:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0319

Johnny B Goode!・・・  


”ロックンロールの創始者の一人として知られる米ミュージシャンでギタリストのチャック・ベリーさんが18日、中西部ミズーリ州セントチャールズ郡の自宅で死去した。90歳だった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などが伝えた。救急の通報を受け、ベリーさんの自宅に駆け付けた救急隊員が反応のないベリーさんを発見。救命措置を施したが、その後、死亡が確認された。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000012-jij-n_ame



一つの時代が終わった感じだ・・・誠に残念・・・合掌。。。



Posted on 2017/03/19 Sun. 17:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

0101

2017年が明けました!  


今日は2017年1月1日、元日です。





昨年、父親が他界したため、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。





今年もこのブログをお贔屓にお願いいたします・・・m(__)m




Posted on 2017/01/01 Sun. 08:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

1231

2016年も終わりだ・・・・  


今日は2016年12月31日、大晦日だ。

2016年もあと僅か。

月日が流れるのは早いものだ。。。




今年を「音楽&サブカル的」に振り替えると、充実した1年であった。

バンド活動も2バンド掛け持ち、コンスタントにライブもできた。

いいメンバーにも巡り合えた。コミュニケーション(飲みニケーション?)も良かった。

来年は引き続き定期的なライブと、ぜひ録音をしたい!




ここ数年の傾向ではあるが、今年も多くの偉大なアーティストが亡くなった。

この記事で書いたが、その後も訃報は絶えなかった。。。


・2016年11月15日:モーズ・アリソン(Mose John Allison, Jr.)[1927年11月11日~]
【ジャズ・ピアノ奏者、歌手】〔アメリカ〕
→「ヤング・マン・ブルース」のオリジナル作家です。。。

・2016年12月16日:島木 譲二 (しまき・じょうじ)[1944年9月13日~]
【タレント】 〔日本(兵庫県)〕
→”パチパチパンチ”は永遠に・・・

・2016年12月25日:ジョージ=マイケル (Geoge Michael)
[1963年6月25日~]
【シンガーソングライター】 〔イギリス〕 元《WHAM! (ワム!)》
→クリスマスの日に亡くなりました。。。まさに「ラスト・クリスマス」です。。。

・2016年12月27日:キャリー=フィッシャー (Carrie Fisher)[1956年10月21日~]
【女優】 〔アメリカ〕
→ご存知「スターウォーズ」のレイア姫です。。。

・2016年12月29日:根津 甚八 (ねづ・じんぱち)[1947年12月1日~]
【俳優】 〔日本(山梨県)〕
→大分前に俳優引退してたんですね。。。


今年は特に偉大なミュージシャンが多く亡くなっている。呪われた年なのか?




プライベートでは、父親も他界しました。。。
なので、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。。。m(__)m



いい事も悪い事もあった1年であったが、来年も精一杯生きていきたいと思う。


来年もこのブログを宜しくお願いします!




良いお年をお迎えください!!




Posted on 2016/12/31 Sat. 19:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

1230

解散とは・・・ 続き  


明日12月31日で惜しまれながら解散してしまうSMAP





先日26日の「SMAP×SMAP」最終回での5人揃っての放送をもって、今後5人が集まることはないという・・・NHKの紅白にも出演しないという・・・日本を代表するアイドルグループにしてはなんとも寂しい終わり方だ。。。



J-POP、しかもアイドルという、このブログには似つかわしくにないネタですが、今年起きた出来事の中で、トップ3に入るんじゃないか?と思われるぐらい、日本中に多大な衝撃や影響を与えたわけですからね。。。取り上げない訳にはいかなかったのです。。。
以前、この記事でも書きましたしね。。。



解散のカウントダウンが近づくごとに、テレビではやたらと代表曲である「世界で一つだけの花」がかかってますが、何回も聴いたからでしょうか?今まで思ったことなかったのですが、この曲に雰囲気似てるなぁ〜と感じちゃいました。



Nik Kershaw/The Riddle(ニック・カーショウ/ザ・リドル)





ニック・カーショウをご存知ない方に簡単に説明すると・・・

”ニック・カーショウ(Nik Kershaw)は、イギリス・ブリストル出身のシンガーソングライター、ギタリスト。80年代ブリティッシュ・ポップ若手御三家として、ハワード・ジョーンズやポール・ヤングとともにアイドル扱いされた1人。セカンドアルバムより大ヒットしたファースト・シングルの"The Riddle"(全英3位)で知られる。”



メロディとか似てるわけではないし、後半にはレゲエっぽいギターのバッキングも「世界で一つだけの花」に入ってるわけではないのですが、バグパイプっぽいサウンドと全体の雰囲気でしょうかね・・・(笑)。なんとなく思い出しちゃいました。。。




Posted on 2016/12/30 Fri. 19:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top