【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0429

ウィークエンドサンシャイン_2017年4月29日【ON AIR LIST】  


毎度おなじみ、【ON AIR LIST】のコーナーです。


NHK FM 2017年4月29日(土) 07:20~09:00
「ウィークエンドサンシャイン」ON AIR LIST


(曲名 / アーティスト名 // アルバム名)
01. Mr. Tambourine Man / The Byrds // Mr. Tambourine Man
02. Love Minus Zero/No Limit / Bob Dylan // Bringing It All Back Home
03. Corinna, Corinna / Bob Dylan // The Freewheelin' Bob Dylan
04. Mixed Up Confusion / Bob Dylan // Biograph
05. For Bruce / Steve Gunn // The Hired Hands: A Tribute to Bruce Langhorne
06. Riding Thru the Rain / Talk West // The Hired Hands: A Tribute to Bruce Langhorne
07. Goodbye Pork Pie Hat / Charles Mingus // Mingus Ah Um
08. Ain't That Asking For Trouble / Stevie Wonder // Up-Tight Everything's Alright
09. Stormy Monday Blues / Bobby Bland // Here`s The Man ~ Two Steps From The Blues
10. Old Timer / Willie Nelson // God's Problem Child
11. Still Not Dead / Willie Nelson // God's Problem Child
12. God's Problem Child / Willie Nelson // God's Problem Child
13. Delete and Fast Forward / Willie Nelson // God's Problem Child
14. A Choir Apart / Ryley Walker // Golden Sings That Have Been Sung
15. Funny Thing She Said / Ryley Walker // Golden Sings That Have Been Sung
16. Afro Mambo / Roberto Fonseca // ABUC
17. Mambo Na’ Mà / Dayme Arocena // Cubafonía
18. Visions / Jeff Parker // New Breed
19. How Fun It Is To Year Whip / Jeff Parker // New Breed




Posted on 2017/04/29 Sat. 07:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

0428

ワールドロックナウ_2017年4月21日【ON AIR LIST】  


毎度おなじみ、「ワールドロックナウ」【ON AIR LIST】のコーナー・・・





・・・といきたいところですが、2017年4月より「ワールドロックナウ」は最終週はお休みとなります。




代わりに放送されるのが・・・「久保田利伸 ファンキーフライデー」。。。



何故、今、久保田??



Posted on 2017/04/28 Fri. 23:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0428

魅惑のセブンの世界・・・ その30  


毎度おなじみ、「魅惑のセブンの世界」のコーナーです!




今回は、後に「ライダーマン」を演じるゲストが出演するこの作品!



ウルトラセブン第30話「栄光は誰れのために」

seven_no30_01.jpg

<制作データ>
放映日:1968年(昭和43年)4月28日
制作第30話
脚本:藤川桂介
監督:鈴木俊継
特殊技術:的場徹



<あらすじ>

作戦室、キリヤマ隊長の訓示。
「只今、参謀室から野戦訓練の計画が発表された。明朝6時を期して、星が原一帯で作戦行動に入る。目標になる戦車隊は、マグマライザーでリモートコントロールされることになっている。たとえ訓練ではあっても気持ちを引き締め、実戦のつもりで行動するように、以上」(キリヤマ)
seven_no30_03.jpg


屋外射撃場で、射撃訓練中のフルハシとアマギ。
そこに、大笑いする青年が近寄って来る。
「そんな撃ち方で、敵が倒せるんですか?」(青年)
seven_no30_04.jpg
「何ぃ…?」(フルハシ)

アマギからライフルを拝借し、立て続けに2発発射!
一発はクレー射的に、もう一発は上空の烏に、両方とも見事命中。
「アオキです、よろしく…」(アオキ)



作戦室に戻るフルハシとアマギ。するとそこにさっきのキザ男がいるではないか!
「フホッハ…、先ほどは失礼しました」(アオキ)
「うん?…なんだ、もう挨拶は済んでいるのか。君たちに預けることになったアオキ君だ。明日の野戦では充分揉んでやってくれ」(マナベ参謀)
seven_no30_06.jpg
「よろしくお願いいたします」(アオキ)

笑わずに頭を下げるアオキに、思わず返礼するフルハシとアマギ…。しかし、目は怒っている。
「近い将来、ウルトラ警備隊の一員として活躍するかもしれない男だ、頼んだぞ…」(マナベ参謀)

「…伊豆海岸より80キロの地点に国籍不明機が侵入してきました。直ちに調査願います」(スピーカー)
タイミングよく非常通信が入った。直ちに出動しようとする、フルハシ、アマギ、ソガ、アンヌの4隊員。
「待ってください!たかが一機や二機の敵機なら、私ひとりで十分です。任しといて下さい」(アオキ)
「バカいえ!ダメだ、ダメだ!」(フルハシ)
「参謀!」(アオキ)
「…よし、行ってこい。フルハシひとりでいい…、つきあってやれ」(マナベ参謀)

(えっ、何で俺が…)という一瞬の表情…。
「…はっ」(フルハシ)


国籍不明機は吹流しをつけていた。訓練用標的だったのだ。
コクピットには、キリヤマ隊長とダンがいる。
「間もなくやって来るだろう、実力もさることながら、大変な自信家だそうだ。遠慮しないで揉んでやれ」(キリヤマ)

国籍不明機の吹流しを見て、事を悟ったフルハシ。
「ハハッ、そうだったのか。吹き流しをつけた敵機は初めてだな。相手はダンだ、気楽にやれ…」(フルハシ)
(俺を試そうってつもりか…)(アオキ)

真剣に交戦するアオキ。吹流しではなく、機体を狙ってミサイルを撃つ。
seven_no30_08.jpg
「貴様、気でも狂ったのか!」(フルハシ)
「フルハシさん、あれは敵機です。撃ち落としても当然ではありませんか!」(アオキ)
「何だって!貴様には、あの吹き流しが見えなかったのか」(フルハシ)
「手心を加えろっていうんですか。私たちは敵機の侵入を告げられて出てきたのですよ。そんな馴れ合いの訓練でお茶を濁して、何の役に立つんです」(アオキ)
「引き返せ!」(フルハシ)



参謀室。
「アオキ君、紹介しよう。キリヤマ隊長とモロボシダン隊員だ」(マナベ参謀)
seven_no30_09.jpg
「危うく殺されるところだったぞ」(キリヤマ)
ジョークで場を和ませようとするキリヤマ隊長。
「ホントは、ウルトラ警備隊の欠員が、2名できるところでした」(アオキ)
「アオキ君!フハッハッ…ダン、こういうハリキリ男だ…頼んだぞ…」(マナベ参謀)
(今に見てろ…)(アオキ)

ダンに対し、敵意マンマンのアオキ。


震度計が妙な動きを示した。第28地区、星が原一帯だ。
すばやく行動に移ろうとするアオキを制するダン。
「僕と一緒だ。…ちょっと調査してきます」(ダン)


星が原に着いたダンとアオキは、震源地付近の調査を開始。
「アオキ、レーダー探知機をセットしてくれ」(ダン)
seven_no30_10.jpg
地中レーダーに何かが反応した。アオキを残し、車外に出るダン。
(今だ、ダンより早く事件をキャッチできる)(アオキ)
ダンを出し抜き、単独行動をとるアオキ。

妙な変動をキャッチしたアオキ。
独断でミサイル攻撃を開始。
seven_no30_12.jpg
「何か見たのか!」(ダン)
「えっ…いゃ、別に…」(アオキ)
「バカ!…相手がいるともいないともわからないのに、攻撃して何になるんだ!」(ダン)



作戦室。
星が原一帯の不穏な動きを説明するダン。
「参謀会議で裁断が下った。野戦計画は実行する。但し、砂山付近の調査活動も作戦行動に加え、万一の事態に備えて実戦準備もしておくことになる。ダン、砂山付近の調査は君が中心になってやってくれ」(キリヤマ)
「ダン、明日の調査、俺が付き合うよ」(ソガ)
「いや、もう一度彼を連れて行こうと思っています」(ダン)



同時刻、マグマライザー格納庫。
マグマライザーの操縦席で点検に余念のない防衛隊員。
そこにやってきたアオキ。
seven_no30_14.jpg
「アオキさん、明日は頑張ってくださいよォ」(隊員)
「殊勲賞はきっと取って見せるからな。そう思え!」(アオキ)
「なぁに、あなたたちには負けませんよ、ハッハッハ…」(隊員)

作業が終わり、操縦席を後にする隊員。
ポケットから発信機を取り出すアオキ。
(この発信装置で、敵はマグマを襲ってくるかもしれない。それを叩き潰すんだ)(アオキ)
seven_no30_15.jpg
マグマライザーの乗員は、今、冗談を言い合った隊員なのだ。
発信装置を付けることは、彼に危険を与えることとなる。
その危険もかえりみず、発信機を取り付けるアオキ…。
アオキの暴走が始まった。


本隊より先発して、砂山付近を調査するダンとアオキ。
しかし、発信装置で位置を知られたマグマライザーは、既に敵襲を受けていたのだった。
seven_no30_16.jpg

平原に異様な物体が立っている。
それは、固まって息絶えた防衛隊員の変わり果てた姿だった。
seven_no30_17.jpg

マグマライザーは無人戦車隊を指揮して、防衛軍を砲撃する。
実戦と化した野戦演習。
seven_no30_18.jpg


本隊に合流するダンとアオキ。
「隊長、作戦計画を変更して、隊員をこのまま後退させて下さい!マグマの乗組員が変死しているんです!」(ダン)
駆けつけたソガとアンヌ。
「隊長!戦車が実弾を使って攻撃してきます!」(ソガ)
「かなりの被害者が出ているようです」(アンヌ)
「マグマが何者かに奪われたんだ!」(ダン)
「実戦体制に切り替えるんだ、前線に指令を伝えろ!」(キリヤマ)



後退する防衛軍。
「隊長、マグマを奪回して高原から脱出しましょう」(ダン)
「私にやらせて下さい!侵略者を必ず倒してみせます!」(アオキ)
seven_no30_19.jpg
「キサマ、思い上がるな!」(フルハシ)

考えるキリヤマ隊長…。
「…よし、…行け…」(キリヤマ)
「はい!」(アオキ)



ポインターでマグマライザーに接近するダンとアオキ。
ポインターを降りる二人、そこに戦車からの至近弾が…。
気を失うダン。
「今だ…」(アオキ)
手榴弾で戦車を破壊するアオキ。
(ダンに勝てたんだ…。栄光は俺がつかんだんだ…)(アオキ)←お約束、タイトルコール(笑)。
しかし、マグマライザーの反撃がアオキを襲う。
「うわぁぁぁぁぁ!」(アオキ)
至近弾で重傷を負うアオキ。
この間に意識が回復したダンは、マグマライザーに乗り込む。
「畜生…、ダンに栄光を…」(アオキ)
seven_no30_20.jpg
血を流しながら悔しがるアオキ。

マグマライザー内にはプラチク星人がいた。
seven_no30_21.jpg

セブンに変身するダン。
seven_no30_22.jpg

巨大化したセブンとプラチク星人のバトル。
いきなり勘弁ポーズを取り、許しを請うプラチク星人。
人の善いセブンは信用するが、やっぱり裏切る宇宙人…。
背中を見せたセブンにプラチク息をかける。
seven_no30_24.jpg

固まるセブン。
seven_no30_25.jpg
しかし、すぐさま復活するセブン。

しかし、死闘は始まったばかりだった…。
延々と続く戦い。這いつくばりながらのバトル。
決まり手:セブンの力を振り絞ったエメリューム光線。
seven_no30_27.jpg

プラチク星人焼死、骨になる
seven_no30_28.jpg



瀕死のアオキ。
「アオキ、しっかりしろ。マグマも奪回したし、侵略者も叩き潰したぞ」(ダン)
seven_no30_29.jpg
「私のための栄光が欲しかった。ダンさん…、私はあの時、林の中で見たんです。…ウッウ」(アオキ)
アオキはプラチク星人の宇宙船を目撃していたのだった。
「貴様…なぜそれを早く言わなかったんだ、そのために何十人という隊員が!…バカヤロー!」(ダン)
瀕死のアオキを殴るダン。←お、鬼だ。。
「…許して…ください…」(アオキ)
「…だったら生きてぬいて、この償いをするんだ!」(ダン)


その時、骨格になったプラチク星人が立ち上がった。
しかし、背中を向けているダンは気付かない。
襲いかかろうとするプラチク星人。
最後の力を振り絞ってウルトラ・ガンのトリガーを引くアオキ。
seven_no30_30.jpg
見事に命中し、吹っとんだフラチク星人。
「ダンさん、これがあなたへの償いです」(アオキ)
こと切れる、アオキ。
「アオキ!アオキ!」(ダン)
ダンの元に駆け寄る、フルハシとアマギ。
二人に向かって、首を横に振るダン。
(アオキ…、ウルトラ警備隊の栄光は、必ず守るぞ…)(ダン)
アオキの遺体に敬礼する、フルハシとアマギ…。
seven_no30_31.jpg

カメラ、ズームアウト…END。








<今週の宇宙人>
・プラスチック怪人:プラチク星人

seven_no30_23.jpg
・身長:2m~40m
・体重:最大1万5千t
・出身:プラチク星?
・武器:口から吐くプラチク息で敵を固める


<ロケ地>
・館山(星が原一帯)

<ゲスト出演者>
・アオキ隊員:山口暁(あきら)さん
seven_no30_05.jpg
16歳の時には「忍者部隊月光」に名月役でレギュラ-出演、その後、クラタこと、南廣さんが隊長の「戦え!マイテイ・ジャック」に今井隊員役でレギュラー出演、そして芸名を豪久(たかひさ)に改名した後、73年には「仮面ライダーV3」の43話より51話までのわずか9話でしたが、「4号ライダー」として記憶に残る「ライダーマン」=結城丈二を演じました。翌74年には「電人ザボーガー」の主人公、大門豊役をゲットし、俳優人生は順風慢帆に見えましたが、その後体調を崩して俳優業の引退を余儀なくされ、86年4月、肝臓ガンにより急逝されました。享年39歳、早すぎる死でした。。。

<撮影秘話>
・プラチク星人は、ウルトラシリーズ最後の成田亨氏の手によるデザインです。成田亨氏は、デザインの主体を骨に置きました。これに応えた造形の高山良策氏も、着ぐるみの他に「骨人形」と形容した骨格モデルを制作しました。それが、骨格プラチク星人(燃焼後)です。




以上、「魅惑のセブンの世界 その30」でした!




次回もお楽しみに!




Posted on 2017/04/28 Fri. 19:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0427

Kenrocks Nite - Ver. 2_2017年4月27日【ON AIR LIST】  


毎度おなじみ、【ON AIR LIST】のコーナーです。


Inter FM 2017年4月27日(木) 23:00~24:00 
「Kenrocks Nite - Ver. 2」ON AIR LIST


<大貫憲章コーナー>
4/27 O.A. 生放送! Clubasiaの店長で「Nuggets」の主催者でもある、日本のMOD界の重鎮、“黒田 学”氏をお迎えして来月行われる恒例イベント「MODS MAYDAY」の情報などお伺いします!

<The Rumble>
「ROCKIN’ & BREAKIN’ 10: CLASSIC 45S DJ MIX ROYAL」特集~第1弾!

23:04 "IN THE CITY" THE JAM
23:12 "HEY BOY HEY GIRL" MORE THE MAN
23:21 "GIVE ME BACK" THE FAVE RAVES
23:25 "ROUTE 66" PHELGE
23:32 "TUTTI FRUTTI(LIVE.VER)" ソトル・ソチャード
23:35 "THIS OLD HEART OF MINE" ISLEY BROTHERS
23:37 "I THINK WE'RE ALONE NOW" TOMMY JAMES AND THE SHONDELLS
23:38 "TEENAGE KICKS" THE UNDERTONES
23:40 "SURRENDER" CHEAP TRICK
23:42 "FORGET ABOUT YOU" THE MOTORS
23:45 "SUGAR BABY LOVE" THE RUBETTES
23:47 "YOU MAY DREAM" SHEENA AND THE ROKKETS
23:50 "VIDEO KILLED THE RADIO STAR" BUGGLES
23:52 "ROCK THE CASBAH" THE CLASH
23:54 "ELEPHANT STONE" THE STONE ROSES
23:56 "HOLIDAYS IN THE SUN" SEX PISTOLS





Posted on 2017/04/27 Thu. 23:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0427

Best Hit USA_2017年4月27日【ON AIR LIST】  


毎度おなじみ、【ON AIR LIST】のコーナーです。


NACK52017年4月27日(木) 00:00~01:00
「小林克也 Best Hit USA」ON AIR LIST


00:00 Slide CALVIN HARRIS feat. FRANK OCEAN & MIGOS
00:03 Bounce Back BIG SEAN
00:05 Heavy LINKIN PARK feat. KIIARA
00:07 Million Reasons LADY GAGA
00:09 Down MARIAN HILL
00:11 Mercy SHAWN MENDES
00:21 Say You Won't Let Go JAMES ARTHUR
00:23 Issues JULIA MICHAELS
00:25 Cold MAROON 5 feat. FUTURE
00:27 Stay ZEDD & ALESSIA CARA
00:29 Love On The Brain RIHANNA
00:31 Something Just Like This THE CHAINSMOKERS & COLDPLAY
00:34 We Are Young FUN feat.JANELLE MONAE
00:38 Chained To The Rhythm KATY PERRY feat. SKIP MARLEY
00:41 It Ain't Me KYGO X SELENA GOMEZ
00:43 Rockabye CLEAN BANDIT feat. SEAN PAUL & ANNE-MARIE
00:45 I Don't Wanna Live Forever (Fifty Shades Darker) ZAYN / TAYLOR SWIFT
00:47 I Feel It Coming THE WEEKND feat. DAFT PUNK
00:48 Paris THE CHAINSMOKERS
00:51 That's What I Like BRUNO MARS
00:55 Shape Of You ED SHEERAN





Posted on 2017/04/27 Thu. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top